社会福祉法人 遠野市社会福祉協議会

文字の大きさ

お知らせ

被災地へボランティアに行こう! ~第3次ボランティアバス運行について~

お知らせ

2016/09/26

 被災地へボランティアに行きませんか?

 遠野市社会福祉協議会では、8月30日に岩手県を直撃した台風10号により被害を受けた被災地へのボランティアバスを運行しています。

 先日三日間の募集では総勢49名、先週二日間の募集では25名のボランティアの方々がバスを活用し、現地で家屋の泥出し等の作業をしてくださいました!本当にありがとうございます。

 今回も、岩泉町小本地区へのボランティアを募集しています。この地区は、範囲が広く、居住されている方は少なく…とにかく人手が足りません。一軒辺りの家屋も広いので、どうしても時間が掛かります。

 皆様のお力が必要です!どうぞよろしくお願い致します!!

 詳細は下記のとおりです。

1.実施日

 平成28年10月1日(土)、2日(日)

2.活動内容

 水害による家屋の泥出し、がれきやゴミの分別作業など

3.募集人数

各日定員15名 

※1 先着順とし、定員に達し次第締め切ります。
※2 健康かつ体調管理のできる高校生以上の方

4.日程

  1日(土)、2日(日)
福祉センター前集合 6:50
福祉センター 出発 7:00
~現地到着・作業開始~
昼食・休憩 12:00
作業開始 13:00
作業終了 15:00
福祉センター帰着、解散 18:30

※ 到着時間等は道路状況により前後します。

※ 遠野市総合福祉センターの一部が、いわて国体サッカー少年男子の試合会場として使用されるため、福祉センター体育館側からの車両進入及び駐車ができませんのでご注意ください。 

5.参加申し込み

 活動したい日の前日15:00までに下記よりお申し込みください。また、FAXによる申し込みの場合は、【住所、氏名、電話番号、生年月日、活動希望日】を書いて、下記まで送信してください。

6.持ち物、服装等(現地調達は難しいので、必ずご持参ください!)

昼食、飲み物、軍手、ゴム手袋(皮手袋)、タオル、着替え等

水害ボランティア作業マニュアル(全国社会福祉協議会被災地支援・災害ボランティアホームページから転載)を参考にし、作業しやすい服装で、安全靴か長靴を着用ください。 

! 道路状況が悪く、車の揺れが激しい箇所があります。必須ではありませんが、車の酔い止め薬等、対策を万全にお願いします。

7.ボランティア活動保険について

 申し込みと同時にボランティア活動保険(基本Aプラン)に加入します。保険料は遠野市社会福祉協議会が負担します。

8.問い合わせ先 

〒028-0541
岩手県遠野市松崎町白岩字薬研淵1‐3
(福)遠野市社会福祉協議会(遠野市総合福祉センター内)
担当:菊池
電話:0198-62-8459
FAX:0198-62-9311

 ◎往路のバスの中で、ボランティアに関する心構え「どのように動いたらいいのか」等、オリエンテーションを行います。初めてのボランティアの方も安心して参加いただけます。また、自身の体調管理をしっかりした上で参加ください。

皆様のご協力、よろしくお願いします!

 

ページの先頭へ