社会福祉法人 遠野市社会福祉協議会

文字の大きさ

お知らせ

おかげさまで10周年!~遠野市社会福祉協議会設立記念式典・祝賀会を開催しました~

お知らせ

2016/08/09

 遠野市社会福祉協議会設立10周年記念式典・祝賀会が、7月18日、あえりあ遠野交流ホールで開催されました。

 記念式典には市内の福祉関係者約120名が出席。旧遠野市と旧宮守村の社会福祉協議会が合併(H18.4.1)し、遠野市社会福祉協議会が設立されて10周年になるのを記念して、合併時功労者と事績功労者の表彰等が行われ、出席者には設立10周年記念誌が配布されました。式典に続き、遠野市出身で岩手県社会福祉協議会会長の長山洋さんを講師にお迎えし、「これからの地域福祉と住民の支え合い活動」と題した記念講演会が開催されました。一般市民約40名を含む参加者160名は、ふるさとの思い出話に遠野弁を織り交ぜた長山さんのユーモアたっぷりの軽妙な語り口に引き込まれ、講演を熱心に聴講していました。

 講演会終了後には祝賀会が行われ、参加者約90名は、懐かしい方々との再会や合併当時の思い出話に花を咲かせ、和やかなひと時を過ごしました。

 

受賞者紹介(左から)              講演の様子。親近感が湧くお話に、
                        会場は終始穏やかな雰囲気でした。
【合併功労者】
  遠 山  豊  様
(故)照 井 春 雄 様
【事績功労者】
  佐 藤 正 市 様
  菊 池 貞 光 様 

 

ページの先頭へ